スタッフブログ

トップページスタッフブログ徳島県立城西高等学校×JRホテルクレメント徳島 コラボ企画

徳島県立城西高等学校×JRホテルクレメント徳島 コラボ企画

2018年1月29日

こんにちは!
先週は雪がちらつき、寒かったですねぇ。
風邪などひいてないでしょうか?暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、皆さんは徳島県が藍染の元となる藍染料“すくも”づくりの本場であることを知っていらっしゃいますか?
徳島県内の皆さんはご存じかと思いますが、県外のお客様にも読んでいただいているので、ちょっと説明いたしますね。
まず、徳島県でつくられた藍染料の“すくも”を徳島県立城西高等学校の生徒が、藍染の原料である藍の栽培から商品化までを一貫して行う阿波藍6次産業化プロジェクトを2005年にスタートさせました。
※6次産業化とは、農・工・商3つの部門の連携を強化し、高い付加価値や新たな農の関連ビジネスを創出していくしくみ。


“すくも”づくりの様子です。大変な作業ですね・・・。
       ⇓⇓⇓


栽培管理(1番刈りの様子)

藍粉成し(あいこなし)の様子

寝かせ込み(すくもづくり)


学生たちが必死で次世代に残そうとしている「阿波藍文化」を、当ホテルも応援したい!と思い、今回のコラボレーション企画が実現しました!

             ジャーン!
              ⇓⇓⇓



城西高等学校の生徒たちが染め上げた、当ホテルのオリジナルロゴ入りTシャツとハンカチです!
ロゴマークには細い線も含まれているので、非常に難しい作業だと思います。
生徒のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございます!

商品には⇓こちら⇓の「城西高校の取組み」を同封しております。



見ていただくとおわかりかと思いますが、天然素材を使用した藍染は、色落ちはしても“色移り”はしないそうです。だから白い衣類と一緒に洗っても大丈夫との事で驚きました。天然素材ってすごいですね~。

------------------------------------------------------------------------------------
≪オリジナル阿波藍商品概要≫
■販売場所 1階お土産コーナー
■価  格 Tシャツ 4,800円、ハンカチ 850円 ※いずれも消費税込
------------------------------------------------------------------------------------


ホテルを利用されるお客様に生徒たちの想いを広くPRし、世界に誇る阿波藍文化の継承のお役に立てればと思っています!
ホテル1階のお土産コーナーにありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。サンプルも出して展示しております♪

では、今週もステキな1週間になりますように♪

キノコ


商品価格には細心の注意を払っておりますが、万が一、人為的なミスやシステムの障害等による販売価格の錯誤が発生した場合、民法95条で定める「錯誤に基く契約無効」に基き弊社より、ご予約のお取消しをさせていただく場合がございますので予めご了承ください。