スタッフブログ

トップページスタッフブログ和食テーブルマナープラン!

和食テーブルマナープラン!

2016年8月7日

もうすぐお盆ですね。
1年のうちで一番徳島が賑やかになる日が近づいてきました!
ホテル1Fロビーでは、毎年お盆期間に“すだち”や“なると金時”、その他様々なお菓子や食品を販売するのですが、これが地元のお客様はもちろん、県外から来られたお客様にも大好評です♪
さらにホテル入口(徳島駅側の出入り口)には売店を出して、かき氷と生ビールを販売します!
ホテル周辺に来られる皆様、ぜひ覗いてみて下さいね♪

さて、タイトルにもあるように、今回は「和食のテーブルマナープラン」をご紹介します♪
“テーブルマナー”と聞くと、何となく洋食が思い浮かびますよね。
日本人でありながら和食のマナーをあまり知らない方も多いのではないでしょうか?
お料理を愉しみながら、マナーを身につけられたら一石二鳥・・・。

ということで、日本料理「藍彩」の岡田店長がマナー講師を務める「和食テーブルマナープラン」が出来ました!
※8月16日(火)より受付させていただきます。


岡田店長


徳島県内で唯一日本料理食卓作法講師の資格を持っている岡田店長は、その他にも西洋料理テーブルマナー講師、中国料理食卓作法講師、HBAビバレッジアドバイザーなど、様々な資格を持ってます( ゚Д゚)ヒョエー

そんな岡田店長が、お箸やおしぼり、器の使い方などを楽しく教えてくれますよ♪
例えばお椀と箸の使い方など↓↓↓


①お椀とお箸があります

②両手でお椀を持ち上げます

③お椀を左手で持ってお箸を右手で持ち上げます

④お箸の先を左手の中指と薬指に挟みます

⑤最後に右手をお箸の下に滑らせます


ランチ・ディナーともに1日各1組限定で、2名様より承ります。
料金は会席料理、講師代込みでお一人様5,000円(税サ込5,940円)です。

和食テーブルマナープランの詳細はこちらをご確認ください。
http://www.hotelclement.co.jp/restaurant/event_restaurant/entry-797.html


私も“大人のたしなみ”として身に付けておきたいので、一度参加してみようかな、と思います。
みなさんも、気の合うお友達と一緒に参加されてはいかがでしょうか?

ぜひお待ちしております♪

♥キノコ♥


商品価格には細心の注意を払っておりますが、万が一、人為的なミスやシステムの障害等による販売価格の錯誤が発生した場合、民法95条で定める「錯誤に基く契約無効」に基き弊社より、ご予約のお取消しをさせていただく場合がございますので予めご了承ください。