レストランイベント

トップページレストランレストランイベント【藍彩】和食テーブルマナープラン

【藍彩】和食テーブルマナープラン

日本料理「藍彩」では、お食事を楽しみながら和食のマナーが学べる和食テーブルマナープランをご用意しております。
“無形文化遺産”にも登録された和食のマナーを、ご友人など気の合う仲間と一緒にお料理をお召し上がりいただきながら学べるプランです。

テーブルマナーについて 和食のマナーはお箸、器の使い方や食材に応じたきれいな食べ方など、多種多様に渡ります。
日本人でありながら意外と知らない和食の正しい作法を、藍彩のお料理をお召し上がりいただきながら身につけていただけます。
開催時間 ランチ  11:30~13:00(土日祝は14:00~のみとさせていただきます)
ディナー 17:00~19:00
※ランチ・ディナーともに1日各1組限定
受付人数 2名様より承ります
※3日前までのご予約制です
料金/料理内容 6,000円(税金・サービス料込)
ランチ・ディナーともに会席料理となります
ご予約・お問合せ TEL:088-656-3117(6F 日本料理 藍彩直通)

知っておきたい和食の基本マナー

現在あたりまえのように1日3食食べていますが、いつから3食食べる習慣がはじまったのかご存じですか?このような疑問から、お箸やおしぼりの使い方、器の使い方などをテーブルマナー講師がお教えいたします。
※下記のメニューは一例であり、当日ご提供させていただくものとは異なります。


和食はお箸なしではいただくことができません。食事がスタートした時、まずはお箸を美しく持ちましょう。
お吸い物は普段よく食べる方も多いと思いますが、案外作法はよくわからない、という方もいらっしゃいますね。
御椀にもきちんとした作法があります。まずは美しくフタを開けることから教わりましょう。


その他にも、食事をする際にはさまざまなテーブルでの作法がございます。
ふだんから和食を口にする私たちだからこそ、美しいテーブルマナーを身に付けて丁寧に味わえば、より一層美味しさを感じられるでしょう。

商品価格には細心の注意を払っておりますが、万が一、人為的なミスやシステムの障害等による販売価格の錯誤が発生した場合、民法95条で定める「錯誤に基く契約無効」に基き弊社より、ご予約のお取消しをさせていただく場合がございますので予めご了承ください。